Menu

コラム

CBDオイルとグルテンフリー
2018.08.20

ますます多くのアスリートやフィットネス愛好家がグルテンを含む食べ物を避けるなか、CBDオイルがグルテンフリーなライフスタイルに適合するか?というのはよくある疑問です。


グルテンフリー食は、医療目的またはグルテンフリーにすることによって運動パフォーマンスを強化できるという信念から、アスリートやフィットネス業界で人気上昇中です。ニューオーリンズ・セインツのクオーターバック、ドリュー・ブリーズ選手からアメリカ代表のサッカー選手クリスティー・ランポン、トップのテニス選手ノヴァク・ジョコビッチまで、多くのアスリートがグルテンフリーな栄養学的アプローチを公言しています。


多くの活発な人々がCBDオイルを取り入れるなか、CBDオイルはグルテンフリー食に適しているのか、というのはよく見られる疑問です。


グルテンフリーとは?


グルテンフリーとは、穀物に含まれるタンパク質ファミリー、グルテンを含まない食事やサプリメントに使われる用語です。グルテンは、ライ麦、小麦、オート麦、大麦といった穀物や、麦芽、デュラム小麦、ヒトツブコムギ、エンマー小麦、カムート、スペルト小麦、ライ小麦といったこれら穀物の派生物に含まれています。


現代の食事の大部分を占める食べ物にグルテンが含まれています。パン、クッキー、マフィン、トルティーヤ、クラッカー、クルトン、ポテトチップス、スープ、パスタ、シリアルの多くは、グルテンを含む穀物でできています。グルテンは、生地に接着性のある弾性をもたらし、パンを焼いた時に膨らませてくれるものです。これらの食べ物の多くが持つ、噛み応えのある満足感をもたらす食感はグルテンによるものなのです。


アスリートやフィットネス愛好家がグルテンを避ける理由


アスリートやフィットネス愛好家がグルテンフリー食を定期的に行うのには複数の理由があります。


健康目的でグルテンフリーを行わざるを得ない人がいます。10度の自己免疫疾患であるセリアック病と診断された人は、グルテンが小腸のひだに損傷を起こす免疫反応を引き起こすため、グルテンを避けなければなりません。グルテンによって頭痛、膨張感、疼痛、疲労、下痢などが起こる“グルテン過敏症”であると感じる人もいます。


一部の人は単純に、グルテンフリーが運動パフォーマンスの向上に役立つと感じるため、グルテンを避けています。普段から激しいトレーニングを行なっている人は、グルテンフリー食がアスリートの間では比較的よく見られる消化不良を軽減すると考えています。また、グルテンを避けることで体がより頑丈になり、概してより良いアスリートになれると言う人もいますが、これらの事例的主張はまだ研究によって裏付けられていません。


CBDオイルにグルテンは含まれる?


CBDオイルは、もともとグルテンを含まないヘンプ草から作られた植物エキスです。つまり、グルテンフリー食を行なっている人が、CBDオイル・サプリメントをトレーニングに習慣的に取り入れることは何の問題もありません。


CBDオイルは高濃度のCBD(カンナビジオール)を含むため、アスリートや運動愛好家の間で急速に人気が高まっています。CBDは、体内の機能を最適の状態に保つ大規模なネットワーク、エンドカンナビノイドシステムを刺激することによって、バランスと最適なパフォーマンスを促進する非精神活性カンナビノイドです。


汚染の可能性


CBDオイル以外のヘンプ由来製品、特にヘンプシードは、気づかないうちにグルテンを含む可能性がある、ということを留意しておくことが大切です。


ヘンプシードはもともとグルテンを含みませんが、ヘンプが大麦、小麦、その他穀物が近くで栽培されている大規模な農地で栽培されている場合、グルテンが混入する可能性があります。これらの異なる作物が並んで栽培されていると、グルテンを含む植物の種子が気づかないうちにヘンプシードに混ざってしまうことがあります。


また複数の作物を栽培する農家は、グルテン含有穀物に対してヘンプ草と同じ機械を収穫や管理に使用する可能性があり、これもヘンプシードに影響することがあります。


グルテンフリーを実践するアスリートやフィットネス界の課題


アスリートによる栄養摂取はスポーツ・パフォーマンスにとって重要です。アスリートまたは習慣的に運動する人であれば、活動中に使用される燃料の主な供給源である炭水化物を適切な量提供する食べ物が必要です。


習慣的に運動する人にとって、これは課題です。大半の炭水化物はグルテンを含有する穀物に含まれており、これらの食べ物すべてを除外すると、運動や競技のための十分なエネルギー補給をできなくなる可能性があります。また、繊維、鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンDといった重要な栄養素が欠如するリスクも高まります。


グルテンを避ける人は、健康とウェルネスの維持に十分な量の栄養素を摂取していることを保証するために、余計に注意しなければなりません。グルテンを含まない健康的な炭水化物代用品には、米、有機トウモロコシ、フラックスシード、キヌア、ジャガイモ、豆腐、ナッツ、豆、タピオカなどがあります。

 

 

 

 

 

Top