Menu

コラム

CBDブランドが超臨界二酸化炭素抽出法を推奨する理由
2020.10.07
CBDブランドが超臨界二酸化炭素抽出法を推奨する理由

CBDブランドがヘンプエキスを抽出する際に使用する超臨界二酸化炭素抽出法をとは何なのか?

 

ヘンプの希少なカンナビノイドやテルペン・天然由来の化合物を抽出する工程は、エタノールを用いた抽出方法と二酸化炭素を用いた抽出方法が主流です。

 

エタノール抽出法は、食品グレードの穀物アルコールを用いて固形の植物原料にエタノールを浸した後に、植物原料とアルコールを分離することでヘンプエキス抽出物を得る方法です。

 

もう一方の超臨界二酸化炭素法とは、二酸化炭素に圧力と温度を加えることで、期待と液体の中間である流体になります。その状態にヘンプ原料を入れることで、希少なカンナビノイドやテルペンを豊富に分離することができます。

 

超臨界二酸化炭素法はエタノール抽出法よりもコストがかかるデメリットはありますが、ピュアなヘンプエキスを抽出することに加え、アントラージュ効果を発揮するテルペンを豊富に抽出することに優れており、安全で信頼できる手法です。

 

また無毒で不燃性なので、 ブタン、ヘキサン、アセトンなど、正しく除去されないと抽出されたオイルに残留し、オイルを有毒な状態にしてしまう化学溶剤よりも選ぶに値します。また超臨界CO2を利用して抽出された植物エッセンシャルオイルは他の方法で抽出されたものより元の植物の香りに近いと言われています。これはCO2の使用に植物の化学構造がより多くオイルに残っていることを意味します。



なぜ超臨界CO2なのか?

 

超臨界CO2について話す時は液状の二酸化炭素について言及しています。なぜなら二酸化炭素が臨界温度および臨界圧で保たれているからです。 その低毒性と最小限の環境影響のため、超臨界CO2は商業用抽出における重要な進歩です。食品医薬品局(FDA)は商業用抽出としてCO2抽出をGRAS(一般的に安全と認められる)と考えているため、この方法は食品産業で人気があります。

超臨界CO2の持続可能性は、ほとんどの化合物を少ないダメージで抽出することを可能にします。コーヒー産業では、カフェイン抜きコーヒー豆のためにカフェインを抽出するため、従来の溶剤より超臨界CO2の方が安全であるとして、すでに広く受け入れられています。

 

Top